最近、混ぜ込みわかめにハマってるmoshiroboです、こんにちは。

シャモジに顔がついてる謎のキャラが歌ってるCMで有名ですよね。

シャッシャッシャッ ●ミヤーの混ぜ込みわ~かめー♪

…さて。

ただいま製作中の「ミニチュアスマートハウス」ですが、改めて説明しますと、

・ELECFREAKS micro:bit Smart Home Kit (with micro:bit board )
https://www.vstone.co.jp/robotshop/index.php?main_page=product_info&cPath=71_942&products_id=5164

こちらのスマートホームキットを使って、ちょっと未来っぽい家、すなわちスマートハウスを作ってみようという事で、いろいろ試してるところです。

今回注目したのは「音センサ」です。

声帯認証によって住人であることを認識し、ドアが開く仕組み。。。

・・・ができたらいいなーってことで、その超簡易版として、

「大きな音が鳴ったら、ドアが開く」

仕組みで代用しました(笑)

音センサでは音の大きさが測定できるので、大きな音が聞こえたらサーボモータでドアを開けるという仕組みになります。

テストとして音を鳴らしたのはロビ2の相方「キューボ」くんです。

裏側はこんな感じです。

プログラムはこんな感じ。

というわけで動かしてみましたので動画をご覧ください!

いかがでしょうか?

キュ~!って音に合わせてドアが開いたり閉じたりしましたね!

さて、この調子でセンサを増やしていきますよ!

それではまた!