こんにちは、一瞬サンタの存在がばれそうになってヒヤヒヤもののnishishiです。

息子にプレゼント置くときに微妙に目を覚ましよったので、朝になってサンタを見たと騒がれました。いや、もういっそばらした方が気楽ですけど。

さて、計測制御プログラマーの拡張機能を使ってみたパート2です。

作例にも載ってるんですが、ADキーパッドとつないで楽器にするという応用例。

でもボタン5個なんで5音しか奏でられないという・・・

あまりにも残念過ぎるので10音まで奏でられるようにしてみました!

計測制御プログラマーのボタンを押していると別の音が鳴るというプログラムに改変。画像だとわかりづらいですが、各音のブロックはLOOPの終わりのブロックにつながっています。

さて、結果は・・・

新しい楽器を作ってみました?!

計測制御プログラマーの拡張機能を使った楽器を作ってみました!公開中の作例では5音までしか奏でられませんが、プログラムの改善で10音まで可能に!これで楽器としても使えそう?#計測制御プログラマー #プログラミング #拡張 #ADキーパッド #アナログ入力 #不思議な楽器 #ロボット #STEM教育 #ROBOTSHOP #ロボットショップ #販売

ロボットショップ RobotShopさんの投稿 2019年12月24日火曜日

いけますね!

難点といえば計測制御プログラマーのボタン、おしっぱにすると電源が切れてしまうのが厄介かなと。

光センサも合わせて使えば15音ぐらいいける?いや、なかなか正しく音を出せるかちょっと微妙ですね。まあまた試してみます。

ではまたノシ