こんにちは、野良猫にメロメロのnishishiです。

最近拾った野良猫が顔を覚えてくれたようで自ら近づいてきてくれるようになりました。いやかわいい。

さて、顔を覚えるといえば顔認識。

Robovie-Zが顔認識からのモーション発動という技を覚えました。

Robovie-Z新モーション 握手一見地味ですが、・顔認識をしてから手を出す・握手中を検知・握手終了を認識して手をおろすという内容。#RobovieZ #顔認識 #握手 #フィードバック #二足歩行ロボット #RaspberryPI #ROS対応 #研究開発 #カメラ搭載 #遠隔 #組立済 #ROBOTSHOP #ロボットショップ

ロボットショップ RobotShopさんの投稿 2020年7月14日火曜日

このモーションの大まかな説明としては、

①人の顔を認識すると右手を出す

②手を握られている事を検知している間握手をし続ける

③握手が終わったことを検知して手を降ろす

といった内容になっています。

②③はサーボの位置制御で検知しているようで、本来のサーボ位置からの差分の大きさで握手している、していないの判別をしています。

動画の最後、手を降ろすのが遅れてますが、バッテリーの電圧が低下しててサーボの動作が遅くなっている事で差分が大きくなってしまい降ろすのが遅れているとか。

画像認識と合わせたモーション発動もRaspberryPIと合わせると実現できるとは。

まだまだサンプルモーションは追加予定。楽しみですね。

ではまたノシ