こんにちは、nishishiです。

いやぁ、一気にあつくなりましたね。マスクが辛い。

さて、あついといえば、Zoom飲み会やらZoomミーティング、流行ってますよね。

というわけで・・・流行りの波に乗ってみました!

ZoomでRobovie-Zが遠隔操作できるなんて!!

流行りの「Zoom」でRobovie-Zを遠隔操作してみました!Zoomはブラウザで利用する形を取っています。片方はPC、片方はRobovie-Z側で表示されるようになっています。Robovie-Z側の表示はVNC経由で任意のPC上に表示する、またはRobovie-ZのRaspberryPIにディスプレイを接続する等で見れます。Wi-Fiの速度が遅いと画像が表示されない事があるので、Robovie-Zは有線LANをつなげてます。サンプルプログラムはGithub上で公開しております。https://github.com/vstoneofficial/roboviez_zoomなお、こちらのサンプルに対しての問合せ等は受け付けておりません。#RobovieZ #Zoom #遠隔操作 #RaspberryPI #Zつながり #Github #二足歩行ロボット #ROS対応 #ミーティング

ロボットショップ RobotShopさんの投稿 2020年8月4日火曜日

Zoomはブラウザで利用する形を取っています。

当然相手側はPCでZoomを見ています。

Robovie-Zにはモニターついていないので、動画上ではVNC経由で任意のPC上に表示するようにしてます。有線でもいいならラズパイにモニターつないでもいいですね。

社内のWi-Fiだと安定せずカメラの画像が表示されなかったりしたので、Robovie-Zには有線LANをつなげてます。

ブラウザ上のボタンをポチポチすると、遠隔でRobovie-Zが動いているのが分かりますでしょうか?

モーションあまり登録していないので2個しかボタンないですが、もちろん追加することもできます。

詳しくはGithubにてサンプルを公開しているので、気になる方は要チェックや!

https://github.com/vstoneofficial/roboviez_zoom

※このサンプルについてはサポート対象外となっております。

実機を動かすことでコミュニケーションも円滑に行く・・・でしょうか?

ではまたノシ