こんにちは、そろそろ子どもに追い込みをかける時期になってきたnishishiです。

もう12月という事で、そう、やってきたのですよ。

サンタさんにお願いしないと今年もまだまだ色々不足しているから欲しいものもらえないよ!と子供のケツをひっぱたく事にまたまたなりそうです。

欲しいものないならやらんでいいかとか、そろそろサンタが親だとわからせてやろうかと思いつつも

サンタのふりして希望と違うものをあげることができるのも今のスタンスだからかーとか、悩みつつ。

プログラミングや工作にはまっててくれると、色々お勧めしやすいんだよねぇと。

というわけで

そんな工作、プログラミング好きにはこちらいかがでしょうか?

micro:bit Wonder Rugged Carhttps://www.vstone.co.jp/robotshop/index.php?main_page=product_info&cPath=71_942&products_id=5226

ブロックをつなげてメカナムホイールのロボットを作るキットです。

micro:bitでプログラミングしてコントロールするタイプなので、普段からmicro:bitで楽しんでいる子には特におすすめですね!

工作部分はブロックなので、がっつり工作!というわけではなく、ライトに取り組みたいなーとか、親御さんがサポートする自信ないなーって場合にいいかもです。

日本語記載はないですが、組み立てはビジュアルで分かりやすく記載されていますよ!

メカナムホイールのロボットをコントロールする機会は、子供のうちはそうそうないですよね。

と思っていたら、どこぞのおもちゃ売り場でオムニホイールを採用しているラジコンがあって、びっくり。

しかもタイヤの配置が、普通のラジコンと同じなんですよね・・・。

これ、オムニホイールの特性、ガン無視だけど何がしたいのかなーって感じでした。

うちの上の子もさすがに矛盾に気づいてくれたらしく、そこはうれしい限りです。

ではまたノシ