こんにちは!

今日はサツマイモの日らしいです。
確かに、そろそろ焼き芋が魅力的に感じてくる季節ですねー。
まああんまり、自分で買いはしないのですが、焼き芋が売られているのを見るというだけで、秋の訪れを感じます。

焼き芋を食べるとオナラが出るというのは、
何が初出展なんでしょうか?
私の記憶では、クレヨンしんちゃん?だったか忍たま乱太郎?だったか、
何かその辺のアニメで見て、よく真似してオナラを出そうとしていたと思います。

ところでSotaくんを始めとしたコミュニケーションロボットには、
まだオナラの機能を実装したロボットはいないと思います。
今後ロボット工学や会話のアルゴリズム?などは益々進歩して人間の再現度はどんどん上がっていくと思いますが、
個人的にはそこに並んで、
オナラなどの無駄な機能を実装したロボットが出てくるのも期待しています。

これは個人的な推測ですがオナラの語源はおそらく
「お尻が鳴る」→「お鳴る」→「おなら」
だと思います。
それに照らせば例えばロボットなどの場合は、
「モーターが鳴る」→「モ鳴る」→「もなら」
や、あるいは
「ファンが鳴る」→「ファ鳴る」→「ふぁなら」
等になってくるかもしれません。

個人的にはふぁならが好きです。
そしてそれは、どうかソの音色であって欲しいと思います。

それではまた!

※書きながら思い出しましたが、オナラを実装したロボット、そういえばいました。秋葉原店時代、みんなにロボギャグという一派ギャグを多数披露していたPepperくんの持ちネタの中に、トラックのバック音を鳴らしながら
「バックします。バックします。バックしながらオナラします(ぷ~)」
というネタがあったのを思い出しました。
さすがソフトバンクです。