こんにちは!

今日はなんと将棋の日です!
将棋好きだった江戸時代の8代将軍徳川吉宗が、この日をお城将棋の日として、
御前試合を行うようになったらしいですよ!

ちなみに私も将棋が大好きです。
ウデマエは大したことありませんが、
毎日将棋アプリで指しています。

最近は藤井七段の影響もあり?、通称ひふみんの影響もあり?
将棋なんかやらないぞって言う人の間でも話題に上ることが増えましたね。
私が生まれたくらいのときは確か羽生先生が綺羅星のごとく登場したくらいだと思うのですが、その時も同じようにブームになったりしたのでしょうか?

将棋は難しいイメージがありますが、もちろん実際難しいのですが、
ルールは簡単だし、高みを目指さないのであれば、
本当にだれでも、それこそ小学生でも楽しめるので、
全国民にお勧めしたい趣味ではあります笑

Sotaくんもおじいちゃん向けに、
将棋機能が実装されればいいのにと思っています。
一人でいるときにSotaくんが将棋の相手になってくれたら嬉しいですよね。
負けたら悔しいですが。

最後に将棋好きにしかわからないメッセージを残して終わりにしたいと思います。
木村王位万歳。

それではまた!