こんにちは、息子が誕生日に欲しいといったmicro:bitの車が拡張性がなくて早くも行き止まりなnishishiです。
やっぱり拡張性は大事ですねぇ。最近入荷したmicro:bit Wonder Rugged Carだとよかったんですが・・・まあアイデアをひねり出します。
さて、長く封印していた(わけではないですが)計測制御プログラマーの拡張機能を使った作例を公開しました。
詳しい資料はこちら
http://vstone.co.jp/products/mcprogrammer/download/mcprogrammer_expansion.pdf
中でもリレーを使ってみたいけど・・・という問い合わせが多かったので、ちょっと手元でやってみました。
手をかざすと動き出す扇風機、というコンセプトでチャッと作ってみました。
計測制御プログラマーの光センサで明るさを見て、暗いとデジタルアウトから出力があるようにして、リレーを作動させる感じです。
リレーは5V作動のものを使用。でも計測制御プログラマー単体からだと電流が不足してリレーが作動しないので、PCにつないだままにすると何とか動く感じです。
試しにモバイルバッテリーでも行けるかなぁと突っ込んでみました。(ドキドキ)
皆様試される場合は自己責任にてお願いいたします。
電池ボックスが4本のしかなかったので無理に2本で動くようにしました。なので電池ボックスの黒い線はお気になさらず。
プログラムは雑ですがこんな感じ
うん、らくちん。こっちを息子に与えた方が良かったような・・・
次はアナログ入力も使ってみようと思います。
ではまたノシ