こんにちは、息子が誕生日に欲しいといったmicro:bitの車が拡張性がなくて早くも行き止まりなnishishiです。

やっぱり拡張性は大事ですねぇ。最近入荷したmicro:bit Wonder Rugged Carだとよかったんですが・・・まあアイデアをひねり出します。

さて、長く封印していた(わけではないですが)計測制御プログラマーの拡張機能を使った作例を公開しました。

詳しい資料はこちら

http://vstone.co.jp/products/mcprogrammer/download/mcprogrammer_expansion.pdf

中でもリレーを使ってみたいけど・・・という問い合わせが多かったので、ちょっと手元でやってみました。

計測制御プログラマーでスマート扇風機

計測制御プログラマーの拡張機能を使ってスマート扇風機を作ってみました!手をかざした時だけ扇風機が回る感じですね。プログラムもとっても簡単ですよ♪拡張例は商品ページで公開中https://www.vstone.co.jp/robotshop/index.php?main_page=product_info&products_id=3254#計測制御プログラマー #拡張 #リレー #プログラミング #ロボット #STEM教育 #ロボコン #ROBOTSHOP #ロボットショップ #専門店 #販売

ロボットショップ RobotShopさんの投稿 2019年12月10日火曜日

手をかざすと動き出す扇風機、というコンセプトでチャッと作ってみました。

計測制御プログラマーの光センサで明るさを見て、暗いとデジタルアウトから出力があるようにして、リレーを作動させる感じです。

リレーは5V作動のものを使用。でも計測制御プログラマー単体からだと電流が不足してリレーが作動しないので、PCにつないだままにすると何とか動く感じです。

試しにモバイルバッテリーでも行けるかなぁと突っ込んでみました。(ドキドキ)

皆様試される場合は自己責任にてお願いいたします。

電池ボックスが4本のしかなかったので無理に2本で動くようにしました。なので電池ボックスの黒い線はお気になさらず。

プログラムは雑ですがこんな感じ

うん、らくちん。こっちを息子に与えた方が良かったような・・・

次はアナログ入力も使ってみようと思います。

ではまたノシ