こんにちは♪ Ptai です。

最近、バッテリーを家に忘れてロボット大会の会場で困るという、なかなか痛い経験を積みました……。

「さぁロボットを動かすぞ!」というタイミングで、バッテリー残量がほとんど残っていないことに気づくと、必要な場面で動かせず、地味に焦りますよね。

台車ロボットに搭載されているバッテリー容量は、室内での動作を想定すれば十分な余裕がありますが、容量が大きい分、つい充電のタイミングを逃してしまうこともあります。

また、バッテリーは過剰な放電を繰り返すと劣化の原因にもなるため、こまめに充電してあげることが、結果的に長く使うコツだったりします。

ロボットもそうですが、作業する側もこまめに休憩を取りながら、パフォーマンスを維持していくのが大事ですね。

ではまた👋