どうもこんにちはー!
頻繁に映画館に行くものの、見ている映画に偏りがありすぎて「趣味は映画です!」と言いづらいbabaです!

本日から3月に突入しましたが、先月からご紹介している「VS-RC202」に関するお話を引き続き今月もしたいと思います。
VS-RC202の詳細はここからチェック!!

VS-RC202はWi-Fiを利用して、他の機器と連携をとることが可能です。実際にPCやスマホから操作する例をご紹介しました。この他にも、ネットワークにつながる機器であれば、ロボットやセンサなど、様々な機器と連携をとることができます。
というわけで、何か連携させると面白いものはないか、いろいろ考えていたところ、ふとSotaに目が止まりました。

Sotaはネットワークを利用するコミュニケーションロボットです。人の顔を覚えたり、人と会話をしたりすることができますが、モータやLEDなどの出力装置や、センサなどの入力装置をSota自身に追加することができません。逆にVS-RC202は、出力装置や入力装置を増やすことは簡単にできますが、顔認識や音声認識などの高度な処理は苦手です。
この二つを組み合わせることでお互いの苦手な部分・できない部分を補い合って、何か面白いことができるのでは…?

ということで、今月はVS-RC202とSotaを連携させてみたいと思います!
まずは明日から複数回にわたってどのように連携させるかについてお話をし、その後、実際にVS-RC202とSotaを連携させていろいろなことに挑戦してみたいと思います。

乞うご期待!