こんにちは!
秋葉原店アルバイトのksksです!

今日はグリーンデーらしいですよ!
と書こうとしたら確か去年かその前の年もこの日自分がブログの担当で
グリーンデーについて書いた気がする…と思い出しました笑

韓国の風習で、恋人と森林浴する日らしいんですよ。
で、恋人のいない人たちは緑色のボトルに入った安焼酎でお互いを慰める日らしいんですよ。
どのくらい浸透している日なのかは定かではないんですが、
ウィキによると韓国では毎月14日に何かしらの恋人にまつわる記念日があるらしいです。

今色々もめてますけど、
韓国は食べ物もおいしいし、化粧品とか安いし、
お隣さんだから旅行も気軽に行けるし、
人たちもホントにいい人たちなんですよ。
政治とは関係なく、僕らは勝手に仲良くしたいものですね!

グリーンデーにちなんで秋葉原店の緑色のロボットでも紹介しようと思ったのですが、
緑色のロボットはありませんでした……

あれ?

あ、なんだカエルか。

ないなー緑色のロボット……
あ!緑色の箱の商品ならありました!
micro:bitの拡張キット、Motor bit(モータービット)です!

ロボットショップ:Motor:bitページ

マイクロビットと拡張基板モータービットが入っていて
2つのDCモータを制御できます。
サンプルプログラムでは障害物検知やライントレースが出来るみたいです。

プログラミングはブラウザで行うMakeCodeでできるので
開発環境の構築でアレコレする必要がありません。←嬉しい
ブロックを組み合わせて行うものですが、JavaScriptによるコーディングも可能で、
なおかつお互いをボタン一つで変換できます。
ブロックだとこうだけどコードだとどうなるのかなあなんて考えながらできるので勉強になりますね!
Pythonでも専用のライブラリでできるみたいですよ!

秋葉原店なら今なら税込 \5,400の超お得価格になっています。
他にもたくさんの商品が謝恩セールで安くなっていますので、
店頭やSNSでチェックしてみて下さい!

それではまた!
焼酎飲めないので、メロンソーダでも飲むか。