こんにちは!

いや~涼しいですねえ。
いつも秋の衣替えは間に合わず。
今日も取ってつけたような長袖を羽織っています。

みなさんは秋といえばなんですか?
今日は坂上田村麻呂が清水寺を建立したり、
東京の大丸呉服店で日本初のバーゲンが開催された日らしいですよ。

坂上田村麻呂といえば、日本の子供たちが初めて出会う
「〇〇の××」みたいな名前の人物なんじゃないかと思います。
いや間違えました。藤原鎌足が最初でした。

坂上田村麻呂といえば、資料集に載っている
「一振りでなんかめっちゃ敵を倒した」
みたいな逸話が有名なんじゃないでしょうか。
個人的には教室にあった日本の歴史マンガで初めて手に取ったのが、彼の巻だったと記憶してます。

子どものころは
たむらまろってなんだよ。って思いますよね。
今も思いますけど。

それにしても、Sotaくんのいい写真が撮れない。
今日は間違えた自撮りの人みたいになってしまいました…。

それではまた!