こんにちは!
もう10月20日ですね。
これは毎年定番の文句ですが、
「なんと今年ももうあと約70日です。」

毎年、本当にあっという間です。
特に夏ごろに大きな予定があったりすると、
体感的にものすごく早いです。
10月残りの10日間は、今年を良く締めくくるための助走期間です。
クラウチングスタートで頑張ります。

今日は日本がメートル条約に加盟した日らしいですよ。
1885年ということはかなり前ですね!

日本はいまだに尺貫法で数えたり、
部屋の広さは畳の枚数で表したりしますよね。
外国の方とかが日本で部屋を借りるとき、
「畳で7枚分です」
とか言われても
「シルカ!」
って感じですよね。

私は仕事柄?木材の長さを測る機会も多いのですが、
そういう美術系の工作でもよく尺貫法で言われますね。
メジャーにもメートルと尺が両サイドに両方書いてあって、
どちらで測っていいかわからず変な長さの木材を量産してしまい怒られたのはいい思い出です。

ところでSotaくんは身長が280mmみたいですね。
約0.9尺です。
わかったところで何にもなりませんけど。
もし釘を咥えた大工さんにSotaのサイズを聞かれたら、280mmではなく
「9寸です!」
と答えるべきです。