こんにちは!

今日は「1124(いいふし)の日」で、鰹節の日らしいですよ!
鰹節って、おかかっていう呼び名もあって最高にチャーミングですよね。

それにしても、あんなに硬いものを、
削って食べちゃおうってよく思いましたよね。
昔の人はすごいです。

ウィキってみると、
現在のものに近いものはなんと室町時代にすでにあり、
江戸時代以降、製造法が改良されて長期輸送・保存がきくようになり益々普及していったそうですね。
モルディブから製法が伝わってきたという説もあるようです。

昔の人は今のような体系化された科学的な知識もないのに
創意工夫でいろんな改良を加えていてすごいですね!
僕も見習って、毎日をちゃんとしようと思います。

それではまた!