【 毎週木・金曜日の #ロボットショップ技術の話 】
道路によくあるあれ。
今日は計測制御プログラマ―を使って、あれの機能を簡単に再現してみたいと思います!!
計測制御プログラマーの詳細はここからチェック!!

皆さんどうもこんにちは。
毎週木・金曜日の #ロボットショップ技術の話ですが、今回で100回目ということで驚いているbabaです。
気づけばすでに1年以上やってるんですね…

さてさて、そんな100回目の今回ですが、計測制御プログラマ―の機能を使って身近にある物を再現してみたいと思います。
計測制御プログラマ―には3色のLEDが搭載されています。このLEDですが緑、黄色、赤の順番に並んでいるんですが、この色の並び、信号機と同じ並びです。また、計測制御プログラマ―にはボタンもついている。
というわけで押しボタン信号を再現してみました!
プログラムの中身は簡単で、基本的には緑色のLEDを光らせておき、ボタンが押されて少ししたら光らせるLEDを黄色、そして赤という形で順番に変えればOKです。
これにブザーを使って音を鳴らすとより信号機っぽくていいかもしれないですね!
皆さん、ぜひやってみてください!