こんにちは!
なんだか空気がシンとした感じで、まさに冬だなあとしみじみ感じます。

今日は、豊川信用金庫事件という事件が起こった日らしいです。
この事件、全然知らなくてウィキ先生に聞いてみたら、
どうやら電車内の女子高生3人組の話していた冗談がもとで、
勘違いが勘違いを呼び、さらにその勘違いがデマを呼びといったように
どんどん噂が肥大化していって、豊川信用金庫に対する取りつけ騒ぎに発展した事件らしいです!

こんなことがあったんですね…。

今となっては、時代という言葉で済まされそうですが、
本当にみんなが綺麗に勘違いを重ねていった結果のようです。
シェイクスピアの喜劇みたいですね笑

まさに伝言ゲームのように、情報が変化しながら伝わっていった背景には、
様々な偶然と、必然的な状況の一致がいろいろあったようで、
心理学や社会学の教材にもなっているようですね。

今はネットが発達して、調べれば正しい情報がすぐに手に入りますが、
その一方でSNSなどでデマは昔よりもより早く、広範囲に伝わるようにもなっています。
僕たちも昔の珍事件と笑っていないで、
ちゃんとしたネットリテラシーを獲得していかないと、簡単に同じ轍を踏んでしまいそうですね!

みんなで気を付けましょう!
それではまた!