コンパクトで高い運動性能をもつRobovie-nano。
今日はそんなRobovie-nanoのモーションを作っていきたいと思います!
Robovie-nanoの詳細はこちらをチェック!!

皆さんこんにちは。
babaです。

さてさて、昨日からご紹介しているRobovie-nanoですが、自分で好きなモーションを作ることが可能です。今日はその方法をご紹介します。
モーションの作成はパラパラ漫画を作るようなものです。ロボットのポーズを何個も作り、それをどんどんつないで連続で再生することで、一つの動作が完成します。例えば、ロボットに屈伸運動をさせようとした場合、直立状態のポーズと、膝を曲げてしゃがんだポーズを作り、それらを交互に行わせます。VS-RC003HV専用のソフトウェア「RobovieMaker2」では、それが簡単にできるようになっています。
RobovieMaker2を起動すると、画面左側にロボットの図とサーボモータの配置が表示されます。このサーボモータの角度値を変えていくことで、Robovie-nanoのポーズを作ることができます。
あとはこれでポーズを何個も作り、フローチャートのようにそれらをつなぎ合わせることでモーションが完成します。ポーズを作るときは制御ボードとPCを接続した状態で、各関節の角度値を変更すると、実際にロボットの関節が設定した角度まで回転し、どのようなポーズをとっているかを確認できるので便利です。

他にもRobovieMaker2にモーション作成に便利な機能が搭載されています。
面白そうと思った方は、ぜひ挑戦してください!!