月が変わりまして、本日より技術の話の内容も次の商品に代わります。
今月はRobovie-nano!!
今日は簡単にRobovie-nanoのご紹介をしたいと思います。

Robovie-nanoの詳細はこちらをチェック!!

皆さんこんにちは。
自分の部屋に塗装ブースを置きたくなってきたbabaです。

さてさて、冒頭にも述べましたが今月ご紹介するのは人型ロボット「Robovie-nano」!!
Robovie-nanoは、他のRobovieシリーズと同じように制御ボードに「VS-RC003HV」を搭載した15軸の二足歩行ロボットです。足には平行リンク機構を採用することで安定した歩行動作を実現し、側転が可能であるなど、運動性能の高さも特徴です。
そしてこのロボットの最大の特徴は、なんといってもそのサイズ。全長230mm、重量575gと超コンパクト!
なんと手のひらの上に両足をそろえた状態で載せることもできます!!

オリジナルの外装パーツや、手で物をつかめるようにすることのできる「ハンドユニットセット」、足を横に回転させることができるようにする「YAW軸拡張セット」など、多彩なオプションも用意されるなど、拡張性にも富んでいます。
値段も5万円程度と非常にリーズナブル。
人型ロボットにご興味のある方はぜひ触ってみていただきたいです。

今日は簡単にRobovie-nanoをご紹介しましたが、明日はこのRobovie-nanoのモーションを、VS-RC003HVに付属のソフトウェア「Robovie Maker2」を使って作成してみたいと思います。お楽しみに!