明けましておめでとうございます!
新年最初の技術の話、テーマは「ピッコロボIoT」です。
発売日は1月31日、現在は予約を受け付けております。
詳細はコチラ→https://goo.gl/b8UFMf

こんにちは!
見事な寝正月を過ごしましたmorimoriです。

「ピッコロボIoT」は、現在販売しております「ピッコロボ」をリニューアルした後継機種です。二足歩行やArduino互換といった特徴はそのままに、より使いやすく、より高機能に、そしてより可愛く進化しました!
もちろん、電子工作やロボット製作初心者の方向けというコンセプトは維持されておりますよ。

大きな変化は2つあります。
1つ目は、Wi-Fi機能の搭載です。制御ボードにWi-Fi機能を組み込んだことで、追加シールドが無くてもインターネットを使用する機能の実装、いわゆるIoTの活用ができます。タブレットをピッコロボIoTのリモコンとして使用するサンプルを提供しますが、他にもアイデア次第で様々な応用が可能な機能です。

2つ目は、サーボ補間機能の提供です。Arduino標準ライブラリには存在しないサーボモータの補間制御機能を、ピッコロボIoT専用のライブラリとして提供します。最大10個のサーボモータの複雑な制御を、簡単な関数呼び出しのみで行うことができます。

また、ピッコロボIoTの制御基板「VS-RC202」は取り外して使用することもできます。Wi-Fiやサーボ補間制御といった機能を活かした、あなたオリジナルのロボットを作成することも可能です。

インターネットにつながるロボットを手軽に作成できるロボットキット、それが「ピッコロボIoT」です。