VS-RC202とSotaを、WiFi経由で連携させることになった技術の話チーム。
今週はSotaのプログラムを開発していきますよ~。

VS-RC202のご購入はコチラ→ https://goo.gl/U4PZMG

実家の近くで桜が開花しているのを発見しました、morimoriです。梅じゃありません。桜です。

Sotaには、ロボコネクト版やデベロッパー版といった、いくつかの種類があります。それぞれ梅と桜ぐらいには差があります。
ここでは、Sotaにユーザーオリジナルのプログラムを実装できるデベロッパー版Sotaを使用して、VS-RC202との連携機能を開発していきたいと思います。

キーボードを打ち、プログラムを書いてコンパイル……してもいいのですが、ここではVstoneMagicというソフトを使用してGUIプログラミングで行いたいと思います。

無償ダウンロードが可能なVstoneMagicは、ブロックを並べることでSota用のプログラムを作成できる開発環境です。ポーズブロックや発話ブロックなどを使って、Sotaを制御することができます。

では早速、VstoneMagicをインストールしてみましょう。インストール方法を動画にまとめてみました。より詳しいインストール方法は下記のページに記載されています。
https://goo.gl/6CqJFv

なお、VstoneMagicのダウンロードにはSota communityへの会員登録が必要です。費用はかかりません。

インストールが正常に終了すれば開発をスタートすることができます。細かな設定が不要なのはうれしいですね!

今日は開発環境を整えたところで終了です。
明日は、VstoneMagicを使い、Sota同士がTCP/IPで通信を行う、Sota to Sotaのプログラムを作成します!