こんにちは、junjunです!
前回のヒントから、読み取ってくれた方はいるでしょうか…(笑)
今回は、タイトルの通りe-Gadget-TTをゲーム機にしてみました!

e-Gadget-TTの製品情報はこちらから!

前々から思っていたんですよね、「LRボタン」に「STARTボタン」、「液晶画面」ときたらそりゃあゲーム機だろうと←

もちろんC-Styleにはゲームを作る機能は無いので、C-Codeで1から書いてみました。
ゲーム内容としては「コマンド入力ゲーム」になります。

アクションゲームやリズムゲームなども一瞬考えたのですが…LCDの処理周りであまりにも難度が高いと思われたので今回は見送りました。
なら今回のゲームはすんなりできたのかというと…それもそうとはいかず(-o-;)

少しマニアックな話になりますが、C言語での文字列の扱い(「ポインタのポインタ」とか)をマスターしきれていなかったり、使えると思った文字列操作関数(strcpy,strcat)が使えなかったりと、処理を実現するために別の方法を模索することに時間がかかりましたね。

最終的には、バッファ変数を用意して逐次sprintfで更新をかけるような処理にして、何とか動くようになりました。

他に工夫した点としては、e-Gadget-TTだからこそできる斬新(?!)な機能をゲーム内に取り入れています、その内容は動画をぜひ見てください(笑)

今回はかなり久しぶりに突貫でゲームを制作したので、いい刺激になりましたね。
皆さんも自由なプログラミングで、色々作ってみてくださいね!