Google Bardのチャット履歴は、こちらが送った質問のみの保存で、回答内容までは保存されません。

後からもう一度確認したいなと思ったときなど、不便と感じるところでした。

chromeの拡張機能の『Evernote Web Clipper』を追加し、残すという方法で問題解決できます。

ChatGPTのように過去のプロンプトを表示して編集はできないですが、

内容の見返しができる点では便利な拡張機能だと思います。

また、Bard利用時だけでなく、Webページを簡単にEvernoteへ保存できるので、

・あとから見返したい

・資料として残しておきたい

・とりあえず保存しておきたい

といったときにも便利に使える機能ですので、インストールしておくべきツールです。

◆インストール方法

chromeウェブストアから、『Evernote Web Clipper』を追加するだけ。

 

保存したいページを5種類の形式で保存できます。

データはEvernoteへ保存されます。
 

Evernoteのダウンロードはこちら↓↓
https://evernote.com/intl/jp/download

 

タグやコメントも追加できたり、メールでシェアも可能です。

Bardのチャット履歴の保存に使うだけでなく、様々なビジネスシーンで便利なツールだと思います。