もっと早く! もっと滑らかなライントレースを目指して!
「車輪制御ブロック」を使ってみましょう!
ビュートローバーARM/H8の詳細はコチラ!! →https://www.vstone.co.jp/robotshop/index.php?main_page=product_info&cPath=71_203&products_id=2428

こんにちは、morimoriです。ムシムシムンムン。。。辛い季節です。

先週はbabaさんがライントレースのプログラムを作成してくれました。今週は、今まで隠されていたすごいブロック「車輪制御」を使って、より素早くより滑らかなライントレースを実現してみましょう!

ビュートビルダーの設定から「上級者向け機能の設定」を選択し、「速度や旋回量を変更できる車輪制御ブロックを使う」にチェックを入れます。するとどうでしょうか?
画面左側に新たに選択可能なタイヤマークのボタンが増えましたね。これが「車輪制御ブロックです」。

車輪制御ブロックは、モーターの出力を-127~+127の255段階で指定して走行させることができるブロックです。つまり一定速度でしか移動できなかったビュートローバーを自由な速度で走行させることができます。また、大きく曲がったり、小さく曲がったりも細かく調整できますね。

今回はセンサ2個によるライントレースプログラムがより素早く、そしてスムーズに動けるように、車輪制御ブロックを使ってプログラムを改良してみましたよ。
動画にまとめていますので、ぜひご覧ください!

ビュートローバーの動きに磨きをかけたい方は、車輪制御ブロックをぜひ使ってみてください。