Google Chromeの拡張機能「YouTube Summary with ChatGPT」がかなり使えるということで紹介したいと思います。
まずは、Chromeのウェブストアから、「YouTube Summary with ChatGPT」をインストール
インストールし、YouTubeを開くと、右上に「Transcript & Summary」と表示されます。
今回は、GlaspチャンネルのYouTube Summary with ChatGPTについての解説動画を参考にしてみましょう。
ここをクリックすると、一瞬で文字起こしをしてくれます!!
チャプターごとに文字起こししてくれているので、興味がある見たい部分の時間をクリックすると
その部分の動画に飛んでくれたりもします。
次に、ChatGPTのロゴマークをクリックすると、見慣れたChatGPTの画面に切り替わり、Enterキーをおす。
すると、自動的にYouTubeを要約をしてくれます。
さらに、「日本語に訳して」とお願いすると、
日本語でYouTubeの要約をしてくれます。
かなりの時短にもなりますし、
一瞬で文字起こしをしてくれるので、英語などの海外のYouTube動画などの場合、
そのまま翻訳サイトに投げたり、DeepLなどのプラグインを使って翻訳することもできます。
日本語で少し活舌が悪い動画だったり早口だったりすると、うまくテキスト化できていないときもありますが、これはかなり優秀だと思います。
また、動画をアップし、同じ内容をブログに投稿したい場合、この拡張機能を使って文字起こしをして投稿するといった使い方をすることで業務効率化になると思います。
「YouTube Summary with ChatGPT」この拡張機能は入れておいて間違いないプラグインだと思います。
chromeのウェブストアはこちら