これまでナノローバーを動かすために専用ソフトのnanoRoverMathを使ってきました。

とりあえず図形を描く分にはそれでも問題ないんですが、
数式を用意しないといけないため、複雑な図形を描くのが大変だったり、
LEDの光らせ方が決まっているなどの制限がありました。

そこで今日はナノローバーに自分で作ったプログラムを書き込む方法を説明しちゃいます!

ナノローバーのプログラムには、Arduino IDEを使用します。
まずは下のリンク先からナノローバーのプロジェクトをダウンロードし、
中身をArduinoのlibrariesフォルダにコピーします。
https://github.com/vstoneofficial/NanoRover

次にArudino IDEでESP32というボードにプログラムを書き込めるように設定します。
(詳しくは動画を見てね)
以上で準備が完了です。

試しにサンプルを開いて書き込んでみてください。
nanoRoverMathではできなかったことができるようになります。

サンプルプログラムに関する説明はまた別の機会にしようと思いますので、
それまでにぜひ開発環境を整えてください!

https://youtu.be/cyTRI1bXuTI