こんにちは、junjunです!
9月の技術の話も今回で最終回になります(`・ω・´)

ビュートバランサー2の製品情報はこちらから!

前回はBluetooth通信のサンプルプログラムを動かしてみましたが、淡々と英語だけが表示されていて、少し見づらい点もありました。

その上初期状態のプログラムにあるような転倒検知(早く動き過ぎると自動で止まる処理)や操縦もできないようなものになっていました…そこで!!

今回はこのプログラムを編集してバランサー2をもっとフレンドリー(?)にしてみました!
英語ではなく日本語で、使い方などを自分から送ってもらうように処理を書いてみました。

更に初期状態のプログラムにあった転倒検知機能やコントローラーとは異なりますがキーボードで操作できるような機能も追加してみました。

転倒検知はそのまま移植というわけにはいかず、あるひと工夫を入れていたり…?!
変更したプログラムの概要についても、動画で触れています。

ARMマイコンのプログラミングをするのは初めてでしたが、説明書などにもわかりやすい説明があったので、割と苦がなく実装できましたね(^o^)

Bluetoothはスマートフォンにもよく搭載されているので、開発次第ではスマートフォンの傾きをそのままバランサー2に伝えて操縦したり…色々思い浮かんできますね(笑)

皆さんもサンプルを元に、自分だけのビュートバランサー2を開発してみましょう!!

——————————————————————-
弊社技術スタッフが本製品を使って色々チャレンジしております。
よろしければ参考に下記ご覧くださいませ。

※こちらの内容に関する質問等はお受けしておりません。
——————————————————————-